「ANA公認ファンダメンタルマーケター資格」終了のお知らせ 全米広告主協会(ANA)での取り扱い終了に伴いまして、2025年6月30日をもちまして終了することとなりました。 |
DCFM(ANA公認ファンダメンタルマーケター)とは
DCFM(英語正式名称:Data Marketing and Analytics Certified Fundamental Marketer/日本名称:ANA公認 ファンダメンタルマーケター)は、全米広告主協会(ANA)のData Marketing & Analytics Division 公認の資格です。10講座で構成されたカリキュラムで、戦略的なプランニング、デジタルマーケティング、ソーシャルチャネル、クリエイティブ、データベース、効果検証、分析等の、現在のマーケターに必須のダイレクトマーケティングの重要事項を学ぶことができます。現在の市場に即したマーケティングの知識と、実践的なノウハウを体系的に習得することは、マーケターとして大きな価値を持ちます。10講座を受講し、修了テストに合格すると、ANA公認のDCFM資格を取得することができます。
こんな方に最適な資格です
マーケター
Webディレクター
経営者
ライター
さまざまなマーケティング事例や情報をキャッチし、どのようなマーケティングキャンペーンを実施するかを学びたいと考えたとき、独学では限界があります。朝から晩までのフルタイムの授業を受けることは難しいですし、現場に即したマーケティングを体系的に学べる機会は多くありません。本プログラムは、マーケティング部門の責任者やマーケティングツール・システムに携わる方はもちろん、営業、顧客対応担当、バックオフィス担当の方など、プロジェクトを成功に導くためのナレッジ強化を検討される方、キャリアアップ・スキルアップを目指す方々に最適な内容となっています。
資格取得のメリット
- ダイレクトマーケティングにおいて世界でも名声のある講師による、豊富な事例と理論に裏打ちされた世界トップレベルのプログラム
- 体系的なダイレクトマーケティングの知識を学ぶことによるスキルアップ、ANA公認資格取得によるキャリアアップ
- 修了テスト合格者には、デジタル証明書とANA公認ファンダメンタルマーケター認定ロゴマークを贈呈。名刺に入れる等活用できる
- 各メディア、マルチチャネルマーケティング、ソーシャルメディアやリファラルマーケティング、リサーチや分析、データベースマーケティング、ダイレクトメール、デジタルマーケティングなどの重要項目を含むマーケティング原理の理解を広げることができる
オープンバッジ制度に対応
オープンバッジとは
オープンバッジのご活用
企業において必要とされていること
DM、eメール、ソーシャルメディア、デジタルコンテンツなど各チャネルでの経験。
デザインやコピーライティング等のクリエイティブの経験、知識。
効果検証やCRM分析の経験、知識。
年々増加するマーケティングに関するツールやシステムの知見、知識。
データベースの知識。
オンラインプログラム
弊社が提供するANA公認ファンダメンタルマーケターのプログラムをご紹介いたします。
資格取得をご検討の方
ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得プログラム
マーケティングを体系的にまとめた10講座を受講できます。修了テスト合格によりANA公認ファンダメンタルマーケターが取得できます。
プログラム内容
- 10講座
- 修了テスト
講座一覧
- eメールマーケティング 基本編
- ソーシャルメディアマーケティング
- コンテンツマーケティング
- オファーと行動喚起
- クリエイティブコピーライティング
- データベースマーケティング
- データ分析とテスト
- ダイレクトメールキャンペーン
- 効果測定 基本編
- Webとサーチエンジンマーケティング
資格をお持ちの方
更新講座プログラム
理解の維持とより深いマーケティングスキル取得のためのプログラムです。新たな1講座を受講できます。ANA公認ファンダメンタルマーケターの有効期限が2年間延長されます。
プログラム内容
- 1講座
- 修了テスト
更新講座一覧
- 資格更新1回目:デジタル時代の統合マーケティング
- 資格更新2回目:eメールマーケティング応用編
- 資格更新3回目:カスタマーバリュー&ロイヤルティ
- 資格更新4回目:効果測定 応用編