鎌田醤油株式会社様
お客様の声をカタチに。新サービス「ステージ制 ポイントサービス」導入コンサルティング支援
課題
- 新サービス「ステージ制 ポイントサービス」の導入に関するプロジェクト推進力への不安
成果
- 「ステージ制 ポイントサービス」の導入
- お客様へのサービス周知
(フュージョンのご支援内容)
- 自社ポイントプログラム導入に向けたプロジェクト推進ご支援
- ローンチに向けた過程で発生した、お客様への新サービスのお知らせ(DM)の企画・制作
鎌田醤油株式会社様の事業内容
~世界中の食卓に笑顔をお届けする~
鎌田醤油株式会社は、1789年に香川県で創業した醤油・調味料の製造販売を行う会社です。
一番人気の「だし醤油」は、素材・品質・パッケージに至るまでこだわりぬいた、50年以上のロングセラー商品。
“古いけれども 新しい”の精神で、伝統を受け継ぎつつもより便利で手軽に扱える商品の開発に取り組んでいます。
鎌田醤油について:鎌田醤油公式サイト
鎌田醤油公式の公式通信販売サイト:鎌田醤油の公式通信販売サイト
今回は、フュージョンへ「ステージ制 ポイントサービス」導入向けコンサルティング支援をご依頼頂いた理由や、プロジェクト期間中に印象に残ったことなどについて、村井様、菅野様にお伺いしました。
(左)鎌田醤油株式会社 営業部 部長 村井 泰富 様
(中央左)フュージョン株式会社 ビジネスグロース室 室長 三浦 久恵
(中央右)フュージョン株式会社 アカウントプランナー 松尾 星美
(右)鎌田醤油株式会社 営業部 通販営業課 課長 菅野 雅樹 様
ステージ制 ポイントサービス導入にあたりフュージョンに相談した理由
(村井部長)
ポイントサービスについては、予てよりお客様からのご要望が多く、お客様の満足度を上げていくためのサービス拡充として導入することを決めていました。
自分たちだけで出来るだろうと思っていたメンバーもいたと思いますが、私としては期日内にローンチまで持っていくことには不安がありましたので、フュージョンさんにプロジェクト推進を依頼しました。
フュージョンさんには、過去にCRMコンサルティングを依頼していましたので、鎌田醤油への理解があること、推進力があることは知っていましたから。
結果、計画通り今年2月に無事ローンチすることができたのはフュージョンさんのおかげです。
フュージョンのCRMコンサルティング支援内容・プロジェクトの進め方
(三浦)
まず、各部署から代表してプロジェクトに参加いただいた皆さんの役割を明確にしました。
自社の分析をするチーム、競合他社のサービスを調査するチーム、お客様の声を集めるチーム、システムチーム、マーケティングチーム・・・など、プロジェクトの役割に欠かせないすべての機能に横串を刺したプロジェクト会議を定期開催で推進しました。
設計フェーズでのサービスのアイデア出しでは、我々も香川にお邪魔して対面のワークショップ形式で行いました。
実行フェーズにおいては、鎌田様社内で進めていただくものとフュージョンがお手伝いする制作物、双方の役割分担を明確にし、時間の無駄なくお客様へのサービスの告知まで実行に移しました。
コンサルティングの期間(1年4ヶ月)で印象的だったこと
(村井部長)
ポイントサービス導入において、自分たちが思っていた以上に、決めなければいけないことが山ほどありました。
お客様目線で「これはどうしますか?」「鎌田としてはどう考えますか?」と、設計段階で気づかないと後で慌てていただろうということがたくさんありました。
- 鎌田が実現したいことを出来るようにサポートしてくれる
- 難しければ実現可能な形を整理して提案してくれる
- できないこと、良くないことははっきり言ってくれる
こういった点は、フュージョンさんに依頼して良かったと感じたところです。
これまで複数のプロジェクトで協働していることもあり、フュージョンさんは鎌田醤油の会社そのものをよく知ってくれているので、とてもやりやすかったです。
ステージ制 ポイントサービス導入後のお客様の反応
(菅野課長)
鎌田醤油では、お客様のお役に立ち続けるため、お客様からのご意見・ご要望を大切にし、その一つひとつにお応えしています。
昨年の送料無料サービス導入時、「今度はポイント制度を導入してくださいね。」と、ご要望をくださったお客様がいました。
そのお客様からは、「ポイント制度が始まったんですね。貯まるのを楽しみにします。ちょっと思った意見を取り入れてくれて嬉しいです。」との声をいただきました。
他にも、
「ポイントサービスの開始、ありがとうございます。頑張って買わないといけませんね。」
「ポイント制度も導入していただきありがとうございます。これでまた購買意欲が上がります。今後ともよろしくお願いします。」
といった声をたくさんいただきました。
このように、お客様の声に応えていくことで、また一つ深い繋がりを持てることは嬉しいことです。
今後に向けて
(村井部長)
ステージ制 ポイントサービスは、お客様に「鎌田でのお買い物をもっと楽しんでいただく」ためのサービスとして導入しました。現在のサービス提供範囲である値引きサービスだけでは終わらせません。
このプロジェクトでは、これからもお客様にお買い物を楽しんでいただけるよう、また、鎌田との繋がりを強く感じていただけるよう、より良いサービスにステップアップしていく計画を数年先まで見越してロードマップを描きました。
お客様にもお取引先様にも、この先の鎌田醤油に期待していただきたいです。
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