最初の取り組みとして、データドリブンマーケティング(※データに基づいてマーケティング施策を決める)体制構築のサポートを開始。
まずは、特定の商品を対象としたアウトバウンドコール(電話営業)の際、過去の購買データに基づいて、最適なコール対象者を選ぶ仕組みづくりを進めていきたい、との目的で一致しました。
過去のコールのレスポンス等のデータをお預かりし、データクレンジングと整備を行い、分析の基礎となるデータベースを構築しました。
対象者の最適化を目的として、モデリングを実施。対象者ひとりひとりにスコアを付与し、コール優先度の高い順に並び替えるリストを作成しました。
また、モデルを先方環境で実行できるようにプログラムを作成し、担当者様に実装のレクチャーを行いました。
今後も継続して投入するデータを増やすことで、より予測モデルの精度を上げていくことを目指して、現在はこのプロジェクトを拡大し、他部署を含めたデータ統合にむけて新たな取り組みも始めていらっしゃいます。
・分析用データベースの構築
・モデリングの実施
・先方環境に合わせたモデルのプログラム化と実装レクチャー