スーパーマーケットチェーン様
店舗別アンケートによって、経営の基礎となる指標の確立
課題
店舗の地域性や特性を捉えた店舗運営ができていない
成果
- 店舗別アンケートによるエリア特性の把握
- 出店計画や販売計画など、経営の基礎となる指標の確立
取り組み内容
関東圏で100店舗以上を展開している大手スーパーマーケットチェーンでは、出店場所によって地域特性やニーズが大きく異なるため、個々の店舗エリアの特性に合った店舗運営が求められていました。
私たちは、アンケートリサーチを実施し、個々の店舗エリアの特性に合ったマーチャンダイジング、店舗開発、競合店対策を行いました。アンケートの回答と会員カード情報を掛け合わせた信頼性の高い情報をもとに、各店舗に合った指標を確立しました。
その結果は店舗運営・開発、マーチャンダイジング、CRM活動の基礎資料となったことから、その後も継続して毎年実施することで、定点観測を続けています。
提供ソリューション
・100パターンの個別調査票を設計
店舗別に有効な情報を収集し、地域に密着した調査を実施
・本部・店舗ごとにカスタマイズしたレポート作成
4万件近いアンケート回答から、来店客の嗜好・トレンド、接客評価、フェイス情報の変化を収集
・エリア分析
会員カードデータを活用したエリア分析を実施し、近隣競合店への流出状況や商圏内のシェア状況を経年で把握。