年明けに毎年ニュースになりますが、今年の「色」について発表がありました。
この10年、毎年本ブログでも勝手に紹介しています。
科学の世界では、色は我々が感じる光の波長の関係でしかないのですが、
人間が関わる以上、色には「時代」や「想い」が込められていると個人的には思っております。
「色」を司る権威として「pantone(パントン)社」があります。
パントン社は1963年の創業以来、「色の権威」としてグラフィックやテキスタイル、
プラスチックや建築、インテリアなど世界中のさまざまな業界で、カラーシステムや
色選択技術、高精度のカラーコミュニケーション技術を提供しています。
そのpantone社が発表した2020年のColor of The Year(今年の色)は・・・
Classic Blue(クラシック・ブルー)です!不変的な夜空の色だそうです。
個人的にもブルーは好きな色です。
詳しくはコチラ
発表コメントを引用すると、
「テクノロジーは、あらゆることを処理するために人間の能力に先んじて競争を続けているため、
私たちが誠実で保護を約束するようなカラーに魅かれる理由を理解するのは簡単なことです。
攻撃的でなく、クラシック・ブルーは、穏やかな交流関係に役立ちます。
いつもの一日の回帰を連想させるこのみんなのお気に入りは、気持ちよく受け入れられます」
だそうです。
ちなみに2018年も200年ぶりに「新しい青」が発見され、
インミンブルーと名付けられた事に興奮しましたが、
(去年の記事はコチラ)
今年はこのクラシックブルーが、衣料品や、印刷物、インテリアなどに取り入れられ、
様々な場面で目に付くと思います。
クリエイティブに携わる私たちにとっても非常に関係が深いです。
さらにフュージョンのコーポレートカラーもブルーなので、
2020年はフュージョンの年にしたいです!(こじつけですかね。笑)
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。