3月はフュージョンの新年度の始まりです。
年2回、全社総会を行っており、先日も札幌に全員集合で実施しました。
(3月中旬だというのに雪が降り、飛行機も遅延し移動するメンバーは大変でした。)
今回の全社総会では、20歳代のメンバーが増えた(この一年で倍増)こともあり、
若手中心の発表を多く企画しました。
皆、物怖じせずに発言し、行動する姿が頼もしく、
可能性を広げ、閉ざさない様にする事が自身の重要な役割だと改めて確認出来ました。
また、この数年間「称賛する文化」を創りたいと言い続けて来ました。
発表内容からも、周りへの感謝やチームワークを称賛する場面が増えました。
昨年からピアボーナスの仕組みも導入した事もあり、
最近は社風として感じるメンバーも増えてきたようです。
どこかの記事で読みましたが、お坊さんの言葉で
「ありがとう」は「有り難し(滅多にない)」で、反対語は「当たり前」だそうです。
どんな小さな事でも「やって当たり前」「してくれて当たり前」と思った時点で
感謝の気持ちは無くなる、という事ですね。親子の関係も同じと思います。
フュージョンの現在の環境、そして私自身の環境も、本当に恵まれています。
「当たり前」と思わずに、次のステージに向けまた一年、
皆と歩んで行きたいと思います。
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
社長ブログはnoteへ移転しました。
フュージョン社長公式noteはこちらからご覧ください。