ビジネス課題を日々解決するため、
それぞれの立場・役割の人間が適切な意思決定をする必要があります。
思考が停滞したり、一方通行にならずに、
精度の高い意思決定を続ける為には
いわゆる「マーケティング思考」が重要になります。
マーケティングのフレームワークやケースメソッド等を覚えるのも大事ですが、
自分の中で思い込みを排除し、変化を受け入れる柔軟性を
いつも準備しておく方が、私は大事と思っています。
「自分の常識が相手にとっての常識ではない」事や
「無知の知」、知らないという事を知ること、は
意識しないと、普段の思考の中で非常に抜けがちです。
私もついつい、
「自分がそう感じているのだから、相手も同じように感じているはずだ」
「自分が知っているのだから、相手も知っているはずだ」
といった前提で話を始めて、話の途中でその前提が違う事に気づかされ、はっとした事があります。
視座の角度を変えたり高さを変える事は、マーケティング思考の訓練になります。
普段の生活でも、出来るはずです。そして大きな、そして新鮮な気づきを与えてくれます。
時には角度を変えて下から見てみたり・・・
背を伸ばして目線を高く上げて回りを見渡して・・・
皆さんも是非マーケティング思考の訓練をしてみてください!
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。