FUSION LOGO
close

マーケティングとテクノロジの融合(フュージョン!)「martech(マーテク)」とは。

佐々木 卓也
2016-09-25

今年は「金融(Financial)」と「技術(Technology)」を組み合わせた造語
「fintech(フィンテック)」というキーワードがトレンドになりました。
最近は「マーケティング(marketing)」「技術(Technology)」を組み合わせた
「martech(マーテク)」というキーワードを聞くようになりました。

マーテクには主なカテゴリとして、
・SFA (営業支援システム)
・MA(マーケティングオートメーション)
・BI(ビジネスインテリジェンス)
・CMS(コンテンツマネジメントシステム)、
・DMP(データマネジメントプラットフォーム)
・SNSのプラットフォーム
・メール配信システム
等の、マーケターたちの目に見えるサービスはもちろんのこと、
裏側で動いている各種連携用ミドルウェア、クラウドサービスまで、幅広い分野の
マーケティング活動に関わるテクノロジが含まれます。

海外ではグローバルでカンファレンスも開かれるほど
熱いマーケットに成長中です。

martech.png

日本でもマーケティングテクノロジフェアという
イベントが東京ビックサイトで開催されています。

tfm1.png


私たちが普段お付き合いしているパートナー企業も多く出展しています。
マーテクは2015年頃からのキーワードですが、
来年2017年にはトレンドワードとして、ブレイクしていると思います。

この他にも、テクノロジはヘルスケア、教育、スポーツなど
あらゆる分野に急速なスピードで活用され、イノベーションが進んでいます。
近い将来は○○テック、という言葉自体が存在せず、
すべての業種業界で当たり前にテクノロジが活用されていると思います。

この数年が楽しみになってきました。


Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。