FUSION LOGO
close

今年もダイレクトマーケティングの世界イベントDMA2013が開催されました!

佐々木 卓也
2013-10-21

先週シカゴで世界的なマーケティングイベントDMA2013が開催されました。

 

ハイライトとWEBサイトはこちらから。

 

 

 

フュージョンはダイレクトマーケティングの組織体DMA(Direct Marketing Association)の

日本でも数少ないメンバーでもあります。

 

 

大きなテーマはビッグデータのトレンドを受けて、

Data-Driven Marketers」(データ分析マーケター)です。

フュージョンからは3名メンバーを派遣し、

最新の事例やテクノロジをキャッチアップしてきました。

 

私は参加しませんでしたが、参加メンバーが興奮気味に

参加報告してくれたのを要約すると・・・

 

●伝統的なダイレクトマーケティングエージェンシーは

 マーケティングサービスプロバイダ(MSP)に変化している。

●出展企業の大半は「マーケティングオートメーション」システムの

 訴求が多く、この数年の大トレンドになっている。

●そのマーケティングオートメーションも出現してから10年経ち

 道具としては成熟時期を迎え、日本より先にレッドオーシャン気味。

●しかしながらマーケティングオートメーションは

 ダイレクトマーケティングの企業ノウハウを

 直接的にシステムに落とし込める魅力がある。

●テクノロジが進化しても「マーケティングの基本」は変わらない。

●データマーケターに重要なスキルは「ビジネス理解」

●データ分析が進化するにつれ、プライバシー対策も含めた

 「データガバナンス」という考えも整理されつつある。

 

多くの気づきを得た様で嬉しい限りです。

今後自分達のビジネスにどう活かしていくか、

沢山議論していきたいと思っています!

 

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。