ただ今Las vegasに居ります。
目的はダイレクトマーケティングの世界イベント「DMA2012」に参加する事です。
※DMA(ダイレクトマーケティングアソシエーション)
世界的なダイレクトマーケティングの組織です。
フュージョンも数少ない日本企業として加盟メンバーです。
昨年のボストンに引き続き、二年連続の参加となりました。
(昨年の模様はコチラ)
今年新しく就任したCEOがGeneral Sessionsにて力強いメッセージを発信しました。
「marketers can change the world」
(マーケターは世界を変える事が出来る)
自分自身一人のマーケターとして、心震えました。
今年のテーマは、
「Big data」(そのままビッグデータ)
「Customer Engagement」(企業と顧客の深い関係性)
「Marketing Accountability」(マーケティング活動の効果測定と報告)
「social CRM」というワードも登場しています。
現地会場では、MSP(マーケティングサービスプロバイダ)と呼ばれる
フュージョンと同様の事業業態の会社交流や、日本からの参加企業との情報交換、
また、今年大注目のmulti-channel Campaign Management
(マルチチャネルキャンペーンマネジメント)について
各社の動向を確認出来ました!
WEB、ソーシャルメディアを中心としたマルチチャネル化は世界共通で
世界中のどの企業も顧客との距離を縮めるために仮説と実行、検証を繰り返していま す。
弊社としても、クライアントに世界中の情報をお届け出来る様に
引き続き情報収集と発信を進めて行きたいと思います!
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。