6月にappleが新ios6のアプリをいくつか先行発表しています。
(アップルのios6公式アプリ先行発表ページはコチラ)
その中で、個人的に非常に興味深い公式アプリがあります。
その名も「passbook」、と言うアプリです。
いつも利用する会員カード、クーポン、チケット等が
iphone ipad等でまとめて一元管理出来るアプリです。
(ポイントカードが電子化して財布の中が軽くなるようなイメージですね)
日本ではFelicaを活用した「おサイフケータイ」が主流ですが、
このpassbookは、二次元・三次元のバーコードを表示して、
POSレジ側でスキャンする、という店舗側のレジ等の設備に依存しない、
シンプルな方法で管理を実現しています。
おまけにプッシュ型の通知機能を搭載しているので、
・ポイント残額や期限のお知らせ
・位置情報でクーポン取得
・搭乗券ですと時間と登場ゲートのお知らせ 等・・・
も直接通知可能、おまけにアプリ上で一番前に出てきて表示(シンプルだけどすご い!)
という事で非常に便利なアプリとなっております。
おそらく管理にあたってはアップルが審査・一元管理をするのでしょう。
今年秋には正式版がリリースしますが、利用料等は現時点で未定だそうです。
おサイフケータイやモバイルを活用した
顧客管理を提案するサービスは多いですが、
スマートフォンの出現によって、デバイス対応が課題の企業が多いのが現状です。
現状のテクノロジとの棲み分け含め、今後の動きに注目です。
アンドロイド版も同様のサービスが出てくる可能性ありますね。
(どの企業がプラットフォームを握るか興味あります。)
どちらにしても、iphoneの画面をしっかりスキャンできる、
指紋や汚れ、フィルムに負けないバーコードリーダが必要です!
(レジ会社にも期待ですね。)
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。