最近「キャンペーンマネジメント」というワードを良く聞きます。
キャンペーンマネジメントとは・・・。
「販売促進の目的で、各企業はキャンペーンを実施する。
そのキャンペーン実績を統合的に管理していく必要があり、
その為に開発されたアプリケーション・ソフトウェアがキャンペーン・マネジメント である。
・キャンペーン計画登録機能(キャンペーン名、開始・終了年月日など)
・顧客セグメント機能(キャンペーン対象者探し)
・キャンペーン自動実行機能
(プログラム化されたダイレクトメールなどのアクションを自動的に実行する機 能)
・実施経過のフィードバック機能
・結果の効果分析機能など
が含まれているアプリケーション・ソフトウェア」
(weblio辞書より引用)
ビッグキャンペーンを年に数回実施するより、、
スモールキャンペーンを実施しトライ&エラーを繰り返す企業が増える中、
複数の販促チャネルを活用したキャンペーンを「同時に複数」実施する際に
(マス媒体・DM・WEB・コールセンター・メールマガジン等)
その計画と実行、効果検証のPDCAサイクルを管理するのは
クライアントにとって、社内の人的工数が大きな負担になります。
企業の顧客との関係構築において、1つの販促チャネルで事足りる時代では
無くなっており、販促チャネルはより「横断化」「複雑化」しています。
複数の販促チャネルを活用して、顧客とのコミュニケーションを密にする。
その無限のアイディアを考えるのは人間の仮説力と発想力。
下支えするのは、キャンペーンマネジメントを活用したPDCAサイクルですね。
キャンペーンマネジメント、ご興味ある方ぜひ弊社にお問い合わせください!
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。