先日ウォルマートが3500店舗でfacebookページを立ち上げた、という話題をエントリしましたが、
もう一つ興味深い話題があります。
ウォルマートには「@WalmartLabs(ウォルマートラボ)」という、
元々ソーシャルメディアカンパニーの「コスミックス」を買収して
立ち上げたラボ(!?)があります。
「social」+「mobile」+「retail」というタイトルにもある通り、
小売業にとってこの数年の大きなテーマに
先進的に取り組むためのチームのようです。
イントロダクションのムービーもyoutubeにありました。
ムービー中のメッセージ・・・
・The way we shop is changing
・We care more about how our social network ranks products than how Google ranks them
・Social Media is the #1 activity on the web
・in 2020 mobile devices will be the primary connection to the internet
・Mobile phones are becoming resources for real time in-store research
ソーシャルメディアとモバイルを「活用する」というより、
沢山の人に情報が拡散、情報を発見させるソーシャルメディアと
24時間インターネットに繋がっているモバイル端末が「当たり前にある」世界で
今後の小売業はどうあるべきか、「お買物」はどうなっていくか。
小手先の話では無く、商売の在り方自体も考え直すタイミングなのかもしれません。
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。