先日クライアントの方とディスカッションした際に、
MBAの授業として、セグメンテーション訓練の時間があると伺いました。
具体的にいうと・・・
例えば「中古車業界」があります。
その中古車業界を100のセグメントに分けてください、という授業・訓練です。
セグメントは日本語でいうと「分割する」という言葉が当てはまります。
ぱっと思いつくのは・・・
「セダン」「クーペ」「RV」「ステーションワゴン」といった車の種類とか
「街乗り」「峠をせめる」「ファミリーで行楽」「ビジネスで荷物が積みやすい」と いったシーンとか・・
「FR」「FF」「4WD」駆動別とか・・・
「ナビ付き」「ESP付き」「オートクルーズ付き」機能別とか・・・
「ハイブリット」「電気」「ガソリン」「ディーゼル」燃料別とか・・・
沢山ありますが、それでもなかなか100は難しいですね。
もう限界!と思うまで細かくセグメントを想像していくと、
新しい発見をしたり、レッドオーシャン化し競争が激しい業界でも
思わぬビジネスを生む様なブルーオーシャンが見つかるかもしれません。
まさしく顧客にとってフィットする沢山のセグメントされたシーンを創造・提案し、
生活に密着したカテゴリとして展開出来る企業が支持されるのだ、
(小売業ではおなじみ、カテゴリマネジメントですね)
その為の訓練を怠ってはならないと感じた次第です。
あなたは自分のビジネスや業界、100にセグメントできますか?
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。