今週月曜日から日曜日まで、北海道庁主催のビジネスセミナーにて
マーケティングの講師を旭川・札幌と実施しています。
(旭川会場での参加企業皆さまありがとうございました!)
マーケティングと言っても広義・狭義様々ありますし、
時間も限られているので、基本的なお話しが多いのですが、
せっかく各会場とも経営者の方々がビジネスプランを持ち寄って
事業計画を練るセミナーなのですので
発想を自由に、そしてあらゆる可能性を模索するために
頭を柔らかくする時間を持ちました。
皆さん下記ご存知でしょうか!
●オズボーンが考案した9か条
1.Other uses/別用途
他に用途はないか?
2.Adapt/適合
他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か?
3.Modify/変更
色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか?
4.Magnify/拡大
大きさ、時間、頻度、高さ、長さ、強さを拡大できるか?
5.Minify/縮小
より小さくできるか?携帯化できるか?短くできるか?省略できるか?軽くできる か?
6.Substitute/代用
他の材料、 他の過程、他の場所、他のアプローチ、 他の声の調子、他の誰か、
異なった成分など、他の何かに代用できないか?
7.Rearrange/再配列
要素、成分、部品、パターン、配列、レイアウト、位置、ペース、スケジュールを変
えられないか?
原因と結果を替えられないか?
8.Reverse/逆転
逆にできないか? 正反対にできないか? 後方に移せないか? 役割を逆にできないか?
ターンできないか?反対側を向けられないか?マイナスをプラスにできないか?
9.Combine/結合
目的や考えを結合できないか?一単位を複数にできないか?組み合せられないか?
●SCAMPER法
オズボーンのチェックリスト法をボブ・イバールが改変した七つの質問リストによる
アイデア発想法です
Substitute(入れ替えたら?)
Combine(統合したら?)
Adapt(応用したら?)
Modify(修正したら?)
Put to other uses(使い道を変えたら?)
Eliminate(取り除いたら?)
Rearrange/Reverse(並び替えたら?逆にしたら?)
ただ漠然とアイディアを練るのではなく、自社の経営資産を上記にあてはめて考えた
際に、 新しい商品やサービスのアイディアが生まれないか、常に考える必要がありますね。
凝り固まった頭を柔らかく!
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。