突然ですが、先月末から今月頭にかけて、
シカゴとニューヨークに行ってきました。
目的としては現地小売業定点観測視察と、
現地マーケターとのディスカッションです。
小売業は定点観察の意味も込めて特にSMを中心に精力的に見に行きました。
トレーダーズジョー(品質の良いPBとワイン)
マリノーズ(シカゴでオープンしたばかりのウェグマンズの様なグルメスーパー)
ホールフーズ(オーガニック商品とデリカ)
メイヤーズ(食品の強いスーパーセンターとして売上伸長)
ゼイバーズ(イタリア系グルメスーパー)
フェアウェイ(八百屋から始まった) 等々・・・
やはりデリカ(惣菜)強化と、安かろう悪かろうとは違う、
高品質で値ごろ感のあるPB(プライベートブランド)商品の充実度が
が孤食・個食が進む都会のライフスタイルにfitするのか、
個性的なMDと差別化を実現する為にどのSMも進化・努力していると感じました。
またシカゴでは現地マーケターと、
主にEコマース運営会社のデータベースを活用した販促について
ランチ(お昼からすごいボリュームでしたが・・)しながらディスカッションしまし
た。
・Eコマース会社がアナログのDM等でダイレクトアプローチしていること
・よりセグメンテーションを意識したバリアブルDMの活用が活発になっていること
・Facebook・twitter等活用した発信は当たり前になってきていること
(実際に店舗やメーカーのCMですら最後に必ずFacebook・twitterのアドレスが表示
されています)
などなど、非常に盛り上がりました。最後は10月のDMAでの再会を約束して見送られ
た次第です。
帰国後・・・二週連続で週末はパラシュートの社員結婚式!
祝辞や乾杯の挨拶続きで緊張です(笑)
とても嬉しいイベントが続いています!
仕事を通じて人間的にも成長出来る、そんな会社作りを
目指していますので、個人的にもすごく嬉しいです。
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。