
人気川柳企画から着想を得て新規企業との接点を創出
経営者さまに寄り添う「経営のお悩み川柳」DM
第一生命保険株式会社様

- 目的
- 飛込営業やテレアポ前のリード獲得
- 対象
- 関東圏・西日本エリアの従業員20名未満規模の建設・製造・小売業を中心とした新規顧客
- 戦略性
-
第一生命保険は、企業との関係構築に向け様々なソリューションサービスを用意しているが、新規企業においてはそもそも経営層にそれらサービスを紹介する機会を得るハードルが高いことを課題としていた。DM郵送後の架電時には、ターゲットである経営者の記憶に残っていること・話題のきっかけになることが重要と考えた。そこで、同社が長年実施している「サラっと一句!わたしの川柳コンクール(旧称:サラリーマン川柳)」から着想を得たオリジナル川柳で、楽しんで読み進めていただけるよう工夫した。
- クリエイティブ
-
定形外のタテ30cm×ヨコ13cmサイズの短冊を想起できる形状を採用し、他のDMに埋もれないようにした。宛名面には「経営のお悩み川柳リーフレット在中!」の文言で開封誘導も行った。
- 実施効果
- 新規企業との接点創出率20%