DMの自分ゴト化を促すクリエイティブで行動変容を実現
設立史上最高の入会数!今すぐ診断バインダーDM
公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会様
- 目的
- 協会への認知拡大・問い合わせの獲得、最終的には協会への入会
- 対象
- 全国の賃貸住宅管理業者(企業の代表者向けに送付)
- 戦略性
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- 協会の認知を促すために、ターゲットの印象に残るDMを届けることを重視
- 「法律の完全施行」という大きなトピックがあったタイミングでDMを投函
- クリエイティブ
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- 自分ゴト化を促すために、危機感を抱かせるような内容でメッセージを設計
- 協会の想起を期待し、手元で保管されるようなパーツの構成に
- 実施効果
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- DM投函ひと月で問い合わせが50件、うち14件が入会につながり、投函翌月には協会設立史上最高の月別入会者数を記録
- DMの保管性が高く半年後もDMの問い合わせが続き、最終的な問い合わせ数は100件、入会数は35件に至った
- 従来反応がなかった「管理戸数200未満の企業」からの問い合わせも発生し、新規セグメントの開拓にも成功した
クリエイティブのポイント
印象を残しつつ、その後も保管される工夫を
DMの自分ゴト化を促すために、封筒には「法律への対応は万全か。法令違反の恐れも」という旨のコピーを配置した。「不安な方は同梱のチェックリストを確認」として開封誘導し、かつリストは厚みと硬さで他の郵便物との差別化を図るためバインダーに挟んだ状態で送付した。
危機感を煽るコピーのネガティブな印象で終わらないよう、封入物では「日管協の寄り添う姿勢」が伝わるような表現を試みた。
詳しくは、事例詳細「定番施策が激変!セルフチェックリストDMで興味喚起、新規入会促進施策」をご覧ください。