タイミング・クリエイティブ改善がカギ!
F2転換率の改善に成功!直感刺激DM
株式会社ポーラ様
- 目的
- ブランドへの理解を促し、F2転換率を促進
- 対象
- 公式ECサイトで、対象商品を初めて購入した方
- 戦略性
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- これまで購買間隔に関わらず3か月に1回投函していたDMについて、タイミングとクリエイティブの改善を行うことで、F2転換率の向上とクロスセルを図った
- タイミングはデータ分析に基づいた商品消費サイクルに合わせ、クリエイティブは従来の圧着DMから、ロイヤルティ向上につながる封書DMへと変更
- クリエイティブ
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- 直感的に「POLA」と「前回購入商品」が伝わる上品で透過性のあるトレーシングペーパー封筒を採用し、開封を促すギミックにした
- 半透明な素材=透明感のある肌に見立て、丁寧なクリエイティブで保存しておきたくなるDMに
- 実施効果
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F2転換率は200%伸長、クロスセル併売率については300%と、継続購入率に大きく効果を発揮した。
クリエイティブの改善はDM効果の継続時間にも影響した。圧着ハガキでは到着後2~3日以降に購買の波が下がっていたのに対し、今回のクリエイティブでは10日程度波が持続、その後もゆるやかに購買が継続した。クリエイティブ改善により、DMそのものの保管率が上がったのだと考えられる。