ROI前年比125%!DMもWEBもパーソナライズ
緻密なパーソナライズDMで、発送後の顧客行動に変化
アシックスジャパン株式会社様
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様
- 目的
- 注文促進(クロスセル)
上位商品への買い替え促進(アップセル)
WEBやモバイルへの誘導・休眠顧客の活性化・来年誘導 - 対象
- 自社ECサイト(OneASICS)非会員
新商品と親和性の高いセグメント
- 戦略性
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課題であった店舗とECの顧客データを統合し、定期的な顧客の分類や行動分析から、顧客の育成シナリオを導いた。
初の試みとして、会員未登録の店舗顧客に対して登録を促すDMを送付。パーソナライズした二次元コードからWEB行動をトラッキングし、効果測定と行動分析の実施し顧客理解を深めた。
- クリエイティブ
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過去のクリエイティブを一新し、開封から会員登録への導線を工夫。
過去施策では、通常サイズの単版ハガキに文字のみのシンプルなDMが多かった中、大判に近いサイズのV型圧着やZ型を採用し、DM自体にも商品にも興味を持たれる形状に変更。- 顧客名を印字し特別感ある導入で開封誘導
- 会員登録による特典を大きく表示
- 商品画像や開発のこだわり
- 会員登録方法の流れを丁寧に説明
- 実施効果
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高単価でも売上は計画比1.5倍に、ROIも前年比125%を達成。
新規会員の獲得数は、計画に対して152%を達成。
DMからECの会員登録ページへの誘導で、会員登録率を3.3%改善し、売上目標達成率126%を実現した。
マーケティングDX支援サービス「Marketing Cockpit」とは?
「Marketing Cockpit」の分析力×フュージョンの長年の経験によるアウトプット力
「Marketing Cockpit」とは、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が2022年に提供を開始した、顧客データを統合的に分析し、成果につながる施策をサポートし続けるマーケティングDX支援サービス。