「自社の社長から手紙が届いた」と思わせるクリエイティブで資料請求を獲得
社長からの手紙を模したスタディサプリENGLISH DM
株式会社リクルート様
- 目的
- 大企業~中規模企業の資料請求獲得
- 対象
- 過去に複数回アプローチしている大企業に加え、中規模企業まで対象
- 戦略性
-
大企業へ複数回アプローチを行っていたが、過去のDMでは成約につながらない企業も存在していた。売上拡大のため、さらなる大企業の獲得だけでなく、ターゲットを広げ中規模企業までを対象とした。そのうえで、大企業だけでなく中規模企業における従業員の英語力アップの課題に対し、スタサプで英語教育機会を提供できることをお伝えした。
- クリエイティブ
-
「社長からの手紙」と題し、下記3点を同封。
①社長から人事部長へ社員の英語力アップを要望する手紙
②人事部長から研修担当者へスタディサプリ導入の検討を促す手紙
③スタサプサービス冊子・特典チケット入りケース自社の社長から、「グローバル競争力向上のために全社員規模で英語力を高めてほしい」「スタディサプリを検討してほしい」との指示が出されたと思わせる内容で、中身の閲読や資料請求へと促した。
- 実施効果
-
4000社にアプローチし、61社が資料を請求、32社がサービス申込があった。