普段送っている返礼品が逆に届いた!?インパクト創出で想定をはるかに超える効果
ふるさと納税返礼品風DMで認知・拡販に大成功!
システム開発:株式会社ネクスウェイ様/販売元:株式会社エッグ様
- 目的
- 「ふるさと納税寄附金受領証明書 発送代行サービス」 のサービス内容と導入メリットの訴求
- 対象
- 全国小規模自治体のふるさと納税担当者
- 戦略性
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届いたときのインパクト創出で開封率をアップ、またサービス内容と導入メリットを丁寧に伝える。
- クリエイティブ
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自治体担当者には毎日たくさんの郵送物が届くため、DMが埋もれてしまう可能性がある。そこで、ふるさと納税担当者の目に留まるように返礼品風のダンボールを外封筒として送付し、開封率アップへつなげた。
また、サービス内容やメリットが分かりやすく伝わるよう、「新聞」「スケジュール帳」をメインの封入物とし送付。「新聞」ではサービス内容を記事形式で訴求し、説得力をアップ。「スケジュール帳」にはサービス導入時のスケジュールを仮で記載し、サービスによる負担軽減を分かりやすく訴求した。
- 実施効果
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主要ターゲットのDM認識率は100%、商談アポイントと獲得率は想定を遥かに超える10.6%、商談中の売上見込みは6,000万円となった。
自治体の担当者からは「ダンボールがインパクトがあった」「丁寧な説明でサービス内容が分かりやすかった」などの声が寄せられた。