• HOME
  • 受賞実績
  • システム開発:株式会社ネクスウェイ様/販売元:株式会社エッグ様

普段送っている返礼品が逆に届いた!?インパクト創出で想定をはるかに超える効果

ふるさと納税返礼品風DMで認知・拡販に大成功!

システム開発:株式会社ネクスウェイ様/販売元:株式会社エッグ様

目的
「ふるさと納税寄附金受領証明書 発送代行サービス」 のサービス内容と導入メリットの訴求
対象
全国小規模自治体のふるさと納税担当者
戦略性

届いたときのインパクト創出で開封率をアップ、またサービス内容と導入メリットを丁寧に伝える。

クリエイティブ

自治体担当者には毎日たくさんの郵送物が届くため、DMが埋もれてしまう可能性がある。そこで、ふるさと納税担当者の目に留まるように返礼品風のダンボールを外封筒として送付し、開封率アップへつなげた。

また、サービス内容やメリットが分かりやすく伝わるよう、「新聞」「スケジュール帳」をメインの封入物とし送付。「新聞」ではサービス内容を記事形式で訴求し、説得力をアップ。「スケジュール帳」にはサービス導入時のスケジュールを仮で記載し、サービスによる負担軽減を分かりやすく訴求した。

実施効果

主要ターゲットのDM認識率は100%、商談アポイントと獲得率は想定を遥かに超える10.6%、商談中の売上見込みは6,000万円となった。
自治体の担当者からは「ダンボールがインパクトがあった」「丁寧な説明でサービス内容が分かりやすかった」などの声が寄せられた。

  • facebook
  • mail