スクラッチ式のクーポンなどでワクワク感を強調し、58.5%の利用を達成したテレビ通販番組のDM
放送前に届き、特典を見るワクワク感を演出したDM
関西テレビハッズ様
- 目的
- テレビ通販番組において、①上位顧客の維持 ②購入回数引き上げ を通して売上の向上を目指す
- 対象
- 上位顧客
- 戦略性
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テレビ通販の特別番組放送時期である年末年始時期に連動させて、上位顧客に対してクーポン付きDMを送付した。
クーポンは、月ごとに割引率や割引金額を変えることで複数回の利用を促したほか、電話とWEBで使用できるクーポンを分けることで、WEBサイトへの誘導も促した。
- クリエイティブ
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クーポンはスクラッチ加工でゲーム性を高め「ワクワク感」を演出した。また、封筒の素材にはトレーシングペーパーを採用し、封入物をうっすら見せることで「何が入っているの?」という期待感を高め、開封率のアップを狙った。
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- 実施効果
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レスポンス率:58.5%。コロナ禍に見舞われた2~3月も利用され、1人当たりの利用回数も伸び売上増に寄与した。