サービス認知向上にDMを活用、注文率は98%を記録
上得意様を「髙島屋のおもてなし」の世界へ誘う扉DM
髙島屋様
- 目的
- ①100名の上位顧客のロイヤリティ・エンゲージメント向上
②「特別なお客様専用サービス」の認知度向上とイメージアップ - 対象
- 前年度の買い上げ上位100名の顧客
- 戦略性
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超上位顧客のお客さまに提供しているワンランク上のサービスの特別感が伝わるようにDMで表現した。
サービスの最大の魅力は「タカシマヤ通信販売でのお買い物がさらに便利になること」。この魅力を伝え、さらなる便利なお買い物体験を促す内容とした。
- クリエイティブ
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ワンランク上のサービスであること、それによりお買い物体験が変わることをクリエイティブで表現するため、「扉」をモチーフに全体を構成した。
封筒には、開くと何かがありそうな期待感を表現するため、ドアノブのデザイン施した。
同封したリーフレットは、扉部分を開ける仕様とし、扉を開いた先に便利で快適な通販生活があることを表現した。さらにお客様のお名前を印字し専用サービスを印象付けた。
- 実施効果
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上位顧客の継続維持することに成功。対前年比107%の結果に!