DMで動画の閲覧を促進、総視聴回数は11.5万回に

視聴回数10万超!電大YouTubeキャンパスDM

東京電機大学様

目的
①コロナ禍でオープンキャンパスが開催できない中で、高校生に情報を発信し、志願者を増やす
②他大学の多くもWEB上での告知活動を行うため、差別化を図る
対象
東京電機大学に資料請求をした高校生
戦略性

理工系の大学である東京電機大学のオープンキャンパスは、たくさんの研究室の様子が公開されており、オープンキャンパスへの来場者が志願者になる割合が高い。しかし、コロナ禍によりオープンキャンパスが開催できない中で、高校生に情報提供するため、YouTubeで公式チャンネル「電大YouTubeキャンパス」を開設し、60本の動画を公開。DMを使って、YouTubeに誘導した。

クリエイティブ

3年前のDMで人気だった「のべる」を登場させたライトノベル風DMで電大の志願者に響くテイストにし、電大で「自分が本当にやりたい勉強をとことんできる」ことを表現した。また、動画によって学科の特徴が分かることを伝え、QRコードからYouTubeの動画に誘導した。

実施効果

チャンネル全体の総視聴回数は開設後およそ1ヶ月で約11.5万回超となり、想定以上の視聴回数に達した。「いつでも・どこでも・簡単に」見られる動画が評判になった。

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