年4回DMによるリマインドでLTV最大化を狙う
売上前年比234%!優良顧客向け年間プログラム
ケイシイシイ様
- 目的
- 優良顧客に対して日頃の感謝の気持ちを丁寧に伝え、満足度の向上を図ると共に、LTV最大化を目指す
- 対象
- 優良顧客向け(※顧客の購入状況に応じて特典に差を設け、パスポートを3種送付)
- 戦略性
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優良顧客ならではの1年間使える特典を案内する「LeTAOスマイルパスポート」を軸に、人気の高い季節のスイーツカタログDMや誕生日DMを連動させたDMを、5月、9月、翌年5月と顧客の誕生月の年4回にわたって発送。優良顧客への販売促進を1年を通して実施した。
- クリエイティブ
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「スマイルパスポート」は、旅券をオマージュしたデザイン。スイーツを楽しむ時間を「非日常の時間」や「旅」と結びつけ、「さあ、スイーツの旅へ」をコンセプトとしている。
1年間に複数回DMを送付してリマインド効果を高めると同時に、スイーツのおいしさに出会える“旅のワクワク感“を継続的に訴求した。
- 実施効果
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レスポンス率(注文件数)81.6%、対前年比132%アップ、客単価も同114%アップ、売上は前年比234%で過去最高!