手にした人事部長に驚きと共感を生み、レスポンス率が大幅にUP
大企業に響いた2つの“スタサプENGLISH”DM
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様(現リクルート)
- 目的
- 従業員数が多い企業からの「スタディサプリENGLISH法人サービス」資料請求獲得
- 対象
- 従業員数が多い企業の人事責任者
- 戦略性
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社員研修を担当する人事責任者に向けてDMを送付していたが、大量に届くDMの中で埋もれてしまうことが課題であった。
そこで、労力・コスト削減をアピールして人事責任者自身が当事者として共感できるように、また、社内で回覧されやすい話題性ものあるDMを、というテーマで、2種類の箱型DMを実施した。
- クリエイティブ
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<1回目:単語帳DM>
アナログ学習の代表的ツールである単語帳を模した「ホンネの英単語」と題した冊子を制作。収録単語は人事責任者の「担当者」と、研修を受ける「受講者」双方のホンネを集め、研修をデジタル教材に入れ替えると、双方にとってムダが省け効率化できることを伝えた。
<2回目:鰹節DM>
スタディサプリを導入すると、大幅にコスト削減可能というメリットを訴求するのに用いたのは「鰹節」。採用した理由は、「コスト」と「鰹節」には「削る」という行為が共通していることから。そこで、桐箱に鰹節パック3個を入れて送付した。
- 実施効果
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●合計約150社から資料請求、内32社から本申込獲得
●資料請求率は約4%、前回比約40倍の大幅な反響アップ!