受験生のいる家庭を支援 入塾の満足度を高め、確度の高い紹介を促進
親子の会話で絆を深める『受験生の母子手帳DM』
東京個別指導学院様
- 目的
- 入塾に対する満足度を高め、子どもの友人や兄弟を「紹介」してもらう
- 対象
- 通塾している受験生の保護者
- 戦略性
-
新規塾生を増やすため、通塾する受験生の保護者に対して友人や兄弟の紹介を促進するDM施策を実施した。
受験生だけでなく「受験生を支える保護者の力になりたい」という塾の姿勢を示すことで、入塾の満足度を高めるとともに確度の高い紹介の促進を図った。
- クリエイティブ
-
受験生活を迎えるにあたり「どのように子どもと接したらいいのかわからない」と不安を抱くことが多い保護者に対し、「母子手帳」を模した冊子型のDMを送付。
母と子の絆や愛情を象徴する「母子手帳」をモチーフにしたDMにしたことで、勉強面の指導だけでなく、通塾生の成長や家庭への支援を大切に考えている塾の姿勢がきちんと伝わり、紹介への大きな動機付けとなった。
- 実施効果
-
・本施策からの紹介による入塾者数は通常の施策に比べおよそ2倍
・入塾への1人当たりの獲得コストは通常時に比べ7割減