デジタルネイティブに刺さるアナログタッチな施策
JALのおもてなしを形に。誕生月別花フォトフレーム
日本航空様
- 目的
- 休眠顧客の活性化
- 対象
- JALマイレージバンク会員で直近3年間に利用履歴のない20代~30代女性を対象
- 戦略性
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20~30代の休眠顧客の活性化を狙い、日本航空のおもてなしの心を形にするアナログタッチなDMを送付。従来はデジタルだけのキャンペーンを実施していたが、DMを使うことでデジタルネイティブにも刺さる施策を目指した。
- クリエイティブ
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「あなたのためだけに」というパーソナライズした最適な体験を提供するため、顧客の誕生月に応じた実物の押し花をあしらったフォトフレームを同封した。また、DMから特設サイトへの誘導やキャンペーンにより自分ゴト化を追求した。
- 実施効果
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●従来のデジタルだけのキャンペーンと比較して、10倍のサイト訪問、8.8倍のキャンペーン参加