木の成長を店舗の成長に見立てた葉っぱ型クーポンで話題に
お客様の力で木が成長!絆が深まった新店オープンDM
いなげや様
- 目的
- 新業態店舗のオープン告知
- 対象
- 直近3ヶ月で改装前店舗での購買がある会員
- 戦略性
-
新業態のスーパーマーケットのオープンに合わせて、改装前の店舗を利用していた顧客に対してDMを送付。新業態でもご愛顧いただくため、まずは初回来店を促進した。
- クリエイティブ
-
DMに「葉っぱ」型のクーポンを封入。
持参いただいた葉っぱ(クーポン)を店頭に設置した大きな木のパネルに貼り出した。
お客様を大切に思う気持ち、今後も「一緒に立派な木(店舗)に育ててほしい」という気持ちを込めた。
- 実施効果
-
・レスポンス(DM送付者の来店・購入)58.1%
・DM送付対象としたお客様が「葉っぱクーポン」を店員に手渡しする際、新業態の店舗に対する良い点や足りない点などのお声を多数 いただくことができ、貴重なコミュニケーションと意見収集の機会となった。
・キャンペーン実施中の売上全体は改装前と比較して111.6%に伸長。