「特別な贈り物」感を伝えるクリエイティブで上位顧客へアプローチ
TV通販連動型DMでなんとレスポンス率60.2%!
関西テレビハッズ様
- 目的
- 上位顧客の維持、購入回数アップ、客単価アップ
- 対象
- 上位顧客
- 戦略性
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優良顧客の維持を最重要課題とするテレビショッピング番組で、年末商戦における利用促進と客単価アップを狙ったDMを実施。
年末の特別番組の約1ヵ月前に送付し、DM効果が落ち着くタイミングで特別番組を放送されることで、再度購入を促す仕掛けとした。
- クリエイティブ
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リボンをあしらった箱型DMで「特別な贈り物」感を演出。購入促進のため、優良顧客だけのプレミアムクーポンを同封した。
- 実施効果
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- レスポンス率:60.2%(前回:38.1%|前回比158%)
- 客単価:29,500円(前回:16,200円、13,300円アップ)
- ROI:28.1%(前回:31.4%|前回比:89%)
- アンケート返信率25.7%「受注期間延長が嬉しい」という回答が最多