一目で自分ゴト化でき、即「使える」絵本で直感的に伝える

業種別の絵本DMで、休眠客22%の呼び戻しに成功!

CCCマーケティング様

目的
10月以降の売上拡大に向け、新規獲得を優先し、ケアできていなかった休眠顧客にアプローチ
対象
過去T会員のターゲティングによるプロモーションを行ったことがあり、直近2年の利用の無い企業の販促担当者
戦略性

売上拡大のため、休眠顧客に対して施策を実施。営業の人数が限られている中で、サービス説明の効率化のため初めてDMを活用した。

クリエイティブ

通常のパンフレット形式ではなく絵本のような装丁にして目を引き、わかりやすい中身になるよう工夫した。また、表紙と内容はターゲットの9つの業種ごとに変更した。
すぐに販促活動へ活用できる具体的なセグメント条件とセグメント後の人数を提示し、担当者がすぐに使えるDMを目指した。

実施効果

DMの発送から1ヶ月という短い期間にも関わらず、41社との商談に成功(継続中)。そのうち6社で受注が確定し、予想以上の成果を獲得(レスポンス率22.7%)。初動1ヶ月ながら、DMの経費に対しROIは500%。DMを受け取った担当者様からは、「数多く届くDMの中で、一際目を引いた」「面白いので社内への啓発に活用します」との声も!

  • facebook
  • mail