• HOME
  • 受賞実績
  • 小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ)様

レスポンス率52%にアップ!毎年の効果検証を経てさらなる進化を遂げた

「スイーツの旅へのパスポート」DM

小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ)様

目的
①購入回数アップによるLTV向上過去  
②1年未購入者のカムバック
③優良顧客のインフルエンサー
対象
購入履歴から顧客を6セグメントに分類
戦略性

年間を通じてお客さまへお届けするカタログDMの購入を後押しする施策。
・優良顧客へ感謝の気持ちを丁寧に伝え、特典を進呈することにより、顧客満足度向上を狙った。
・送料無料特典で購入回数アップによる売上拡大を狙った。
・誕生日特典で、誕生月の売上増加および誕生月情報の取得を狙った。
・記念日エピソードの募集・公開するコンテンツで特別な日に寄り添う企業姿勢を表現し、自社商品を特別な日にも利用してもらう機会として提案した。

クリエイティブ
「さあ、スイーツの旅へ」をコンセプトに、スイーツによる非日常の楽しさを“旅”になぞらえたパスポート型DM。
・封筒は特別な案内が届いたことを連想させるため、カタログDMとは印象を変え落ち着いたデザインに。
・特典を要約してまとめた”航空券”モチーフのリーフレットを差し込み、パスポートへの興味をさらに喚起。
・特典利用方法をわかりやすく丁寧に記載。
実施効果
・レスポンス率:52%
・過去1年未購入者カムバック率:43%
  • facebook
  • mail