レスポンス率52%にアップ!毎年の効果検証を経てさらなる進化を遂げた
「スイーツの旅へのパスポート」DM
小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ)様
- 目的
- ①購入回数アップによるLTV向上過去
②1年未購入者のカムバック
③優良顧客のインフルエンサー - 対象
- 購入履歴から顧客を6セグメントに分類
- 戦略性
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年間を通じてお客さまへお届けするカタログDMの購入を後押しする施策。
・優良顧客へ感謝の気持ちを丁寧に伝え、特典を進呈することにより、顧客満足度向上を狙った。
・送料無料特典で購入回数アップによる売上拡大を狙った。
・誕生日特典で、誕生月の売上増加および誕生月情報の取得を狙った。
・記念日エピソードの募集・公開するコンテンツで特別な日に寄り添う企業姿勢を表現し、自社商品を特別な日にも利用してもらう機会として提案した。
- クリエイティブ
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「さあ、スイーツの旅へ」をコンセプトに、スイーツによる非日常の楽しさを“旅”になぞらえたパスポート型DM。・封筒は特別な案内が届いたことを連想させるため、カタログDMとは印象を変え落ち着いたデザインに。・特典を要約してまとめた”航空券”モチーフのリーフレットを差し込み、パスポートへの興味をさらに喚起。・特典利用方法をわかりやすく丁寧に記載。
- 実施効果
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・レスポンス率:52%
・過去1年未購入者カムバック率:43%