身近な話題の「メタボ」をフックにコンバージョン率 前年比138%を実現!
「がん検診」に数年ぶりのカムバックDM!
LSI札幌クリニック様
- 目的
- PETがん検診を再度、受診してもらう
- 対象
- 1年以上受診歴の無い休眠層で、かつ、前回の受診が高価格コースだった元優良顧客
- 戦略性
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LSI札幌クリニックは予防医療に取り組んでおり、年2回、定期的にがんのPET検診に関するお知らせをDMで送付している。今回は定期DMとは別に、元々は優良顧客だったが今は休眠中の顧客に対して、がん早期発見のために定期的なPET検診が必要であることを改めて伝えるためのDMを実施した。
- クリエイティブ
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「がん」は誰もが避けたい病気。「がん検診」が早期発見に大切だとわかっていても、「もしがんになっていたら…」という不安から、遠ざけたい気持ちもわかる。そんな心理的なハードルを下げ、自分事として受け取ってもらうため、身近な話題の「メタボ」をフックとして設計。
「メタボ腹」型の冊子にメジャーを模した紙帯を付け、一目で、気になる「メタボ」を表現。健康と向き合うきっかけになればと、メタボ診断のできるメジャーも同封し、「開封してもらうこと」を重視したクリエイティブで仕上げた。
- 実施効果
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- コンバージョン率のアップ(138%)と客単価のアップ(112%)の相乗効果で、売上が前回の191%アップと大幅増。
- 41名の優良顧客の掘り起こしに成功。中には9年ぶり、6年ぶりに受診いただいた方も!