ひとの温もりを感じさせる接点を創出するDMで、F2転換率・アップセルに成功
「心に残る体験」DMでロイヤリティ・F2購入率UP
花王株式会社様
- 目的
- EC新客との関係構築の起点とし、SENSAIのコアバリュー“人とひと”に基づき「心に残る体験」をお届けし、ロイヤリティを高める
- 対象
- SENSAI オンラインショップ初回購入者(金額条件あり)
- 戦略性
-
人とひととのつながりの深さ・絆をブランドとお客様との間に構築していく起点としてDMを活用。初回購入商品到着後、商品使い始めのタイミングにパーソナライズしたお手紙とブランドの最高峰体験をしていただくための商品サンプルを送付。購入商品にサンプルを同梱するのではなく、あえて別便でお客さまの予期せぬタイミングに届けることで「心に残る体験」を提供し、その感動からロイヤリティ向上を図った。
- クリエイティブ
-
お客様へのお手紙は、季節を意識した文面でパーソナライズし「SENSAIが私のことを想う」を演出。
使用素材(用紙)はすべて環境に配慮された素材を選び、洗練されたデザインと環境配慮を両立。
美しい状態でお手元に届けることができるよう、郵送テストを重ね、箱の強度には特にこだわった。デジタルとアナログの役割を整理し、商品情報はブランドサイトに誘導。
- 実施効果
-
DM実施前に比べてF2購入率が4.6%UP。さらに、2回目購入時にはDMオファーであるワンランク上の商品ラインナップへのアップセルにも成功。
DMを受け取ったお客様から、SNS上では喜びの声を投稿いただいた。目的とした「心に残る体験」のお届けでエンゲージメントを高めることができた。